2009年12月13日日曜日

プチ忘年会&ダイエット成功祝い

7月中旬から、健康のためにダイエットを始めた。
当時、体重77.2kg、体脂肪率27.5%、BMI27.7のメタボ体型だったのだが、
カロリー制限と1日10分程度の軽い筋トレを始めたところ、
5ヶ月で体重62kg、体脂肪率13.8%、BMI22.2と、15kg減のダイエットに成功!

15kg減を祝いをかねて、Toroさんとプチ忘年会を開催した。
ワイン好きのToroさんがボジョレーヌーボーを持参してきてくれたので、
洋食にチャレンジ!

手作り料理の数々!



ロールキャベツ。挽肉たっぷりで食べ応え抜群!


ローストビーフとモッツァレラチーズのサラダ。
自分はチーズが苦手だけど、モッツァレラチーズは臭みがほとんど無いので、食べやすい。



カボチャの丸ごとグラタン!
今日のヒット作!

ミニカボチャをくりぬいて、中にベーコン・タマネギ・シイタケを炒めてホワイトソースで和えた具を詰め、
スライスチーズをのせてオーブンで焼くだけ。
ホワイトソースも牛乳・小麦粉・バターから手作り。
グラタンって思ったより簡単にできるんだなー。

焦げたチーズが美味い!
パンにのっけて食うと、これまた美味い!


フランスパンは、グラタンのせいであっという間に無くなった。


食前酒のスパークリングワイン。
398円で安かったけど、結構美味しかった。


ボジョレーヌーボー。今年はボジョレーの当たり年だったそうで。


今日はおなかいっぱい。
美味しすぎてリバウンドしそう。。。

食事しながら、Toroさんが持ってきた「モヤモヤさまぁ~ず2」のDVDを鑑賞。
自分は、食事しながら映画とか観られないタイプ(食事の時は食事に集中したいし、映画の時は映画に集中したい)なのだが、
モヤモヤさまぁ~ず2は内容がゆるすぎて、食事の合間にちらちらっと観るくらいでちょうど良いため、
食事の邪魔にならなかった!
笑えるし良いじゃないか!

2 件のコメント:

  1. 今日は笹生邸の「プチ忘年会&ダイエット成功祝い♪」にお招きいただきありがとうございましたm(_ _)m
    「もやもや~」を観ながらの美味しいランチは大満足でした。
    ちなみにプチ南瓜は「坊っちゃん南瓜」というそう↓
    http://www.yasaiyasai.com/item/3_594.html
    これからは体重維持をしつつ筋トレですかね。私も笹生さんを見習い、食生活改善+運動で健康生活ゲットしなきゃ。

    返信削除
  2. >Toroさん

    プチ忘年会は美味しかったですなー
    これからもちょくちょく料理していきましょう。

    食生活改善はかなり効果があると感じました。
    特に、米の飯を食べるようにして、脂っこいものを減らすと、
    劇的にからだの調子が良くなりますな。
    体重を維持していけるようにがんばりますー

    返信削除