2010年1月31日日曜日

たくあん漬けに再チャレンジ

たくあん漬けに再チャレンジするための干し大根ができた。
ちょっと干しすぎて先っぽがカチカチになってしまったが、まあ良かろう。




たくあんの漬け床を用意する。
◆材料(参考にしたサイト

  • 炒りぬか 1kg
  • 塩 150g(※漬ける大根の重さの約6%くらい)
  • 砂糖 1カップ
  • 唐辛子の輪切り 10本分
材料をボウルに入れて、よくかき混ぜる。




漬け物樽の底に漬け床を敷き詰める。




干し大根を詰める。




大根が隠れるくらいまで、漬け床を入れる。




残りの大根を入れる。



漬け床で大根を隠す。




漬け物石を載せる。




虫除けに蓋をして完了。



1ヶ月漬け込めばできるらしいが、前回失敗したようにカビが生えるといけないので、
今回は3日後に水が出てるか確認し、水が足りなければ塩水を足すように注意だ。

2 件のコメント:

  1. 某○氣道兼F2後輩2010年2月3日 16:39

    お久しぶりです。
    僕も実は今年たくあんを漬けてみました。
    とてもおいしゅう出来上がっております。

    P.S
    現在大岡山周辺在住です。
    子供の顔を見に来てやってください。

    返信削除
  2. おお、お久しぶりです。
    たくあん漬けうまくできてるんだ!
    カビとか生えないもんなんですか?

    お子さんのお顔を見に、一度遊びに行きたいですなー。

    返信削除