2010年1月3日日曜日

レシピ:とろろ昆布のじゃこえびふりかけ

以前作ったくるみ入りふりかけが売りきれてしまったので、「かんたん!おいしい!低カロリー!手作りふりかけ」に掲載されている「おぼろ昆布のじゃこえびふりかけ」を作った。
我が家にはおぼろ昆布ではなく、とろろ昆布しか無かったので、とろろ昆布を使用。
おぼろ昆布・とろろ昆布の違いは削り方だけ。
手作業で薄い帯状に削ったものがおぼろ昆布で、機械で糸状に削ったものがとろろ昆布。



◆とろろ昆布のじゃこえびふりかけ
材料
  • とろろ昆布
  • ちりめんじゃこ
  • 桜えび
  • 白ゴマ
  • 醤油
作り方
  1. ちりめんじゃこと細かく砕いた桜えびを酒・醤油に5分ほど漬け込む
  2. フライパンでちりめんじゃこ・桜えびをカラカラになるまで炒る
  3. 細かく刻んだとろろ昆布・白ゴマを入れて混ぜ合わせ、パラリとなるまで軽く炒ったらできあがり
レシピの詳細は本を読んでいただければ。



個人的には、くるみ入りふりかけの方が美味しかったかなー。
他のふりかけも試してみますわい。

0 件のコメント:

コメントを投稿