2010年1月11日月曜日

レシピ:大根の茎とちりめんじゃこのほろほろ炒り

たくあん用に大根を5本も買ってきたので、大根の葉(茎しか無いけど)を使ったおかずを作った。
大根の葉は、春の七草の1つ「すずしろ」であり、
野菜炒めや味噌汁の具などに使える。
ほんのりした苦みがたまらない。

今回は、ふりかけ用に購入したちりめんじゃこの余りを使って、
ご飯のお供になる一品。

◆大根の茎とちりめんじゃこのほろほろ炒り
材料(2人前)
  • 大根の茎 2本分
    • よく店頭に売っている、茎だけカットされずに残っているやつ
    • 12月頭に店頭に並ぶ、葉が丸ごと付いているやつは1/2本分くらいで十分
  • ちりめんじゃこ 20g
  • にんにくのみじん切り 1片分
    • おろしにんにくのチューブ(親指の第一関節までの量)でもOK
  • しょう油 大さじ1
  • 白ごま 大さじ1
  • ごま油 小さじ2
  • 七味唐辛子 お好みで
作り方
  1. 大根の茎を1cm幅に細かく刻む
  2. フライパンにごま油を熱し、にんにくのみじん切りとちりめんじゃこを、弱火でちりめんじゃこがカラカラになるまで炒める
  3. 大根の茎をフライパンに入れて、大根の茎がしんなりするまで中火で炒める
  4. しょう油をフライパンの鍋肌から入れて、手早くかき混ぜる
  5. 水分が無くなってきたら火を止めて、白ごまを入れてさっくりかき混ぜる
  6. 器に盛って、お好みで七味唐辛子をかければ出来上がり!

ポイント
  • にんにくを多めにすると、おかず度がアップ。ご飯がぐいぐい進みます
大根の葉は大好物の食材の1つ。
特に、ごま油で炒めた大根の葉を里芋の味噌汁に加えた
「里芋と大根の葉の味噌汁」
が美味い。
でも、この冬は一度もやってないなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿