2010年2月5日金曜日

クリエイト工房合宿研修

2/5にクリエイト工房の合宿研修をおこなった。
年2回実施している合宿研修だが、
今回は今までと趣向を変えて、
社員だけの討論会を実施した。


お題は「今後、クリエイト工房としてどのようにお金を稼いでいくか?」。


今までは、こういう会社の方針を決める話し合いには社長・取締役といった経営陣が参加するものだったが、
今回は社員だけで自由に考えたい!という要望を出して、
経営陣を追い出して実施。
目標は、アクションプラン(だれが、いつまでに、何をやる)まで決めて、経営陣に提案するところまで。
合宿研修のうち1時間をもらって社員だけで議論した。


が、やっぱり1時間でアクションプランまで決めるのは厳しかった。
特に、「何をやる?」というところについても、社員全員が納得いく結論に持って行くのはすごく難しい。
今回、社員全員が本当に納得いくプランができたのか?というと、甚だ疑問(自分自身、釈然としないところがある)。
やっぱりもう一度時間をとって、納得いくまで議論した方が良いんじゃないだろうか?と思う。
個人個人、やりたいことはそれぞれあるんだろう。
しかし、少なくとも会社全体として方向性を1つに揃えたい。
その方向性に沿って、個人個人が色々やるのが良いと思う。


なんだか、反省点ばっかりの会議だったみたいだが、収穫もあった。
1つは、社員全員が「今のままではマズい。何か違うことを始めなければ会社が発展しない」と危機感を抱いている事が確認できたこと。
もう1つは、社員全員が1つの事を決めるために集中して議論した初めての会議だったこと。
これを続けていけば、必ず会社全体として良くなるんじゃないか?
と思える合宿だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿