2010年2月8日月曜日

節分パーティ(1/2)

2/6に、遅ればせながら節分パーティをやった。
節分と言えば、恵方巻き!そして豆まき!
我が家では毎年の恒例行事として、友達を招いて恵方巻き作りと豆まき大会をやっている。

今年の参加者はYumikoさん、キョーコさん、リエさん(初参加)、ミチさん、自分の5名。
我が家にお昼から集まって、まずは乾杯。
みんな軽く酔っ払ったところで、恵方巻き作り。
リエさんは「飾り巻き寿司インストラクター」の資格を持っており、
以前もクリスマスパーティですごいのを作ってくれたので、
今回は作ってるところを見せてもらった。

海苔の上に酢飯を載せていく。
粘土細工のように、コネコネするものらしい。




細い棒状の部品?を2本作った。
何になるんだ?





海苔と卵焼きを小さく切る。
コレも何かに使うらしい。





棒状の酢飯の左右に海苔を立てる。





小さい海苔巻きを別に作ってる。
これも部品らしい。





部品の海苔巻きや卵焼き、かんぴょうを載せていく。





すだれを持ち上げて巻くと・・・?





カタツムリ!すげえ!
さすがプロ!



でも、リエさん曰く
「具が少ないので味がしないかも。」
とのこと。
食べたらその通り、酢飯の味しかしない。
本当は酢飯に味を付けたり、でんぶを入れたりして味を調えるのだそうな。


リエさんの腕前を堪能したので、
恵方巻き作り。
一番右の太いのが自分用。
リエさん曰く「ご飯多すぎ」。
確かに。
でも食い切れたから良いよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿