2010年3月22日月曜日

レシピ:大根とマグロのあら煮

マグロのあらが500gで200円だったので買ってきた。
「あら」とは、切り身としては出さない捨てる部分の事。
主に頭部や、骨の周りの「血合い」と呼ばれる赤黒い部分。
非常に良い出汁が取れるが、血生臭いので生では食べられません。
今回は大根と一緒にあら煮にしてみた。

◆大根とマグロのあら煮

材料

  • マグロのあら 500g
  • 大根 1/3本
  • 醤油 1/4カップ
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • きび砂糖 大さじ1.5
  • 生姜 1片
  • 水 1/2カップ

作り方

  1. マグロのあらをぶつ切りにして、水に30分さらす(臭み消し)。
  2. 大根を乱切りにして、水を張った鍋に入れて火にかけて10分下茹でする。
  3. 大根に火が通ったら、大根を取り出し、マグロのあらを鍋に入れて湯通しする(臭み消し)。マグロの色が変わったら、お湯を捨てる。
  4. 鍋にマグロのあら、大根、醤油、酒、みりん、きび砂糖、水、生姜の薄切り(臭み消し)を入れて、落としぶたをして弱火で煮る。
  5. 水気が無くなるまで煮たら、器に盛って出来上がり!
ポイント
  • とにかくあらの臭みを取る事が重要。ちょっと臭みが残ってるかな?と思ったら生姜を多めにする。
  • ゴボウを入れても臭み消しになるそうな。
  • 水気をしっかり飛ばせば、冷蔵庫で1週間は日持ちします。

安上がりでご飯が進むおかず。スーパーであらを見つけたら、是非作りましょう!

4 件のコメント:

  1. ブログへのレシピのアップ、待ってました~!まぐろの血合いってスーパーで、お魚コーナーの片隅に沢山置いてあって気になってたんだけど、臭みが強いから料理法が分からず、手を出しにくい食材でした。ポイントは十分な下処理なのね。牛蒡を入れることで臭み消しになることも初耳でした。
    まぐろの血合いは、栄養価も高く、コレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮するタウリン、血行促進や美肌・肩こり・腰痛、貧血に効くビタミンEや鉄分を豊富に含んでいるスーパー食材なのよね。これは作るしかないですね!

    返信削除
  2. 単純にねぎま鍋もうまいぞ!

    返信削除
  3. >Michiさん
    アラってマグロ以外の魚でも格安で売ってるので、活用できるとお得ですよなー。
    他の魚にもチャレンジしてみますー。

    返信削除
  4. >yasuhitoさん
    ネギとマグロ使った鍋だな?
    前に作ったときは、さっぱりしてて美味いけど、さっぱり過ぎて若干物足りない気がした。
    もっと脂ののった部位(トロとか)を使えば良いのかしら?

    返信削除