2010年3月12日金曜日

外でUQ Wimaxを使ってみるぞ

今日は新宿で飲み会の予定なので、新宿で時間つぶしつつUQ Wimaxを試してみる。

まずは、小田急線内で回線速度のテスト。
計測には「SPEEDTEST.NET」を使用。
場所は代々木上原駅あたり。
下り6.84Mbps、上り3.04Mbps。
なかなかのスピードですね。
移動中も結構つながってる。


次はNEW YORKER'S CAFE 新宿エステックビル店
下り4.72Mbps、上り2.14Mbps。


比較のために、e-mobile(HSPA)でも計測。
データカードはD23HW(最大7.2Mbps)。
下り4.17Mbps、下り0.98Mbps。
UQ Wimaxの方が速いなー。
つーか、e-mobileの上りが遅すぎる。


ちなみに、NEW YORKER'S CAFEは公衆無線LANサービスが設置されており、
Livedoor Wirelessは下り10.28Mbps、上り9.05Mbpsと圧倒的なスピード。
公衆無線LANがもっと普及して欲しいなあ。



UQ Wimaxなかなか良好。
気になるのはサービスエリアかしら。
周波数帯が2.5GHzを使ってるので、
建物の中で繋がりにくいってのも気になる。
そういう点では、エリア展開が先行していて、
周波数帯が1.7GHzと比較的建物内部に強いe-mobileの方がまだまだ使えるかも。

今度、お客さん先で試してみるか。
もし繋がるんだったら、e-mobile捨てても良いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿