2010年3月28日日曜日

日常茶飯事くらぶ(2010年3月)

毎月恒例の料理教室「日常茶飯事くらぶ」に参加。1月は未開催、2月は仕事のために参加できなかったので、本年初参加となる。

今月のレシピは春らしく、見た目にも華やかな料理。

  • タケノコと桜エビの菜種散らし寿司
  • えのきと三つ葉のお吸い物
  • 鰆(さわら)のさっと煮
  • 小松菜とゆばの落花生和え


タケノコと桜エビの菜種散らし寿司。細く刻んだ絹さやエンドウと、炒り卵を菜の花に見立てている。すごくきれいな散らし寿司!


鰆のさっと煮。片栗粉をまぶした鰆の切り身を、ゴマ油で炒めたウドの細切りと一緒にだし汁・醤油・みりんでさっと煮ただけ。ウドは灰汁が強いので、普通は酢水にさらして灰汁を抜くのだけど、灰汁は抜いてません。でも、そんなに苦みを感じないのが不思議。まあ、春野菜は灰汁も楽しむのがオツですよな。

えのきと三つ葉のお吸い物。出し汁に塩・みりん・醤油で味をつけただけ。あっさりしていて美味い。


出汁を取った後の昆布・鰹節の佃煮。食材の有効活用ってすばらしい。


タロイモ(たぶん)の漬物。


あれ?小松菜と湯葉の落花生和えの写真がない・・・。後でアップしよう。アップしましたゴマ和えではなく、細かく砕いた落花生を使うのがミソ。落花生の方が風味が強くて美味しい。

来月も参加するぜよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿