2010年4月25日日曜日

ePub形式の電子書籍をiPhone/iPod Touchで閲覧する

ePub形式の電子書籍を作成したので、iPhoneで読んでみる事にした。
使用するのは「Stanza」という無料のiPhoneアプリ。StanzaはePub形式の電子書籍ビューアー。無料の電子書籍を公開しているWebサイト(プロジェクト・グーテンベルクなど)や、有料の書籍を販売しているオンライン書店(O'Reilly Ebooksなど)が「カタログ」として登録されており、書籍をダウンロードして閲覧できるようになっている(有料書籍の購入手続きはSafariに飛ばされる)。海外製のアプリのためか、残念な事に青空文庫などの日本の電子書籍サイトはカタログに登録されてない。
とりあえず、自作した電子書籍をStanzaに取り込んでみる。
まず、iPhoneのStanzaを起動。①[ブックを取得]をタップし、②[共有]をタップ、③[+]をタップする。


iphone_photo 

[ウェブページ]を選んで、[URL]に下記URLを入力する(※手入力でもいけるようにbit.lyで短縮した)。
http://bit.ly/9F8UjK
[名前]は適当な名称を入力。
iphone_photo (1)

[ブックソース]に追加されるので、タップする。
写真 (3)

[ダウンロード]をタップする。
iphone_photo (2)

ダウンロードが完了すると、[ライブラリ]に書籍が追加される。タップすると書籍を閲覧できる。
iphone_photo (4)

表示してみたところ。装飾もきれいに表示できている。
iphone_photo (5)

ページをめくるところ。アニメーションされるので書籍っぽい。
iphone_photo (6)

作ってみて思ったが、レシピ集って電子書籍向きじゃないのかも。料理するときは手が濡れてるので端末触りにくい。紙の方が濡れても良いし、メモとかできるし。コンテンツによって電子書籍向き・不向きがあるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿