2010年5月10日月曜日

桜えび入り塩焼きうどん

朝食用のご飯を炊き忘れたので、桜えび入り塩焼きうどんを作った。なぜうどんかというと、うどんの乾麺が大量に余ってるから。由比で購入した素干し桜えびの風味を生かせる様に、ソースや醤油を使わず、塩だれであっさりした味付けにしました。

◆桜えび入り塩焼きうどん

材料(1人前)

  • うどん 1玉
  • 素干し桜えび 大さじ2
  • キャベツ 1枚
  • タマネギ 1/8個
  • 万能ネギの小口切り 2本分
  • 塩胡椒 少々
  • サラダ油 少々
  • ゴマ油 少々
  • 塩だれ
    • 水 50cc
    • 鶏ガラスープの素 小さじ1
    • 塩 小さじ1/2

作り方

  1. キャベツは一口大に切り、タマネギは薄切り、万能ネギは小口切りにしておく。
  2. うどんは固めに茹でて、ざるにあげておく。
  3. 熱したフライパンに油をしき、キャベツ・タマネギをしんなりするまで炒めて塩コショウで味を付ける。
  4. うどん、素干し桜えび、塩だれを入れて、全体をよく混ぜ合わせながら軽く炒める。
  5. 塩だれの水分が飛んだら、風味付けにごま油をたらして混ぜ合わせる。
  6. 器に盛って、万能ネギを振りかけたら出来上がり!

塩だれって意外と簡単に作れるんだねー。他にも応用が利きそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿