2010年5月3日月曜日

桜えびまつりに行くのです(2日目:由比漁港)

2日目は桜えびまつり当日。朝6:00にホテルをチェックアウトして、桜えびまつり会場の由比漁港に出発!道が非常に空いており、30分程度で由比漁港近くの河川敷駐車場に到着。今回は4月初旬にホテル探しをして、ミチさんが余裕で空いている清水のホテルを見つけてくれたのだが、清水は前日の宿泊場としては正解かも!距離も近いし。さすがミチさん。

駐車場から桜えびまつり会場まで、住宅街を20分くらい歩かされる。昔は漁港の駐車場が開放されていたのだが、近隣住民が住宅街の通りで店を出すので、来場者に買い物をさせるために駐車場をわざと漁港から離れたところにしているらしい。やれやれ。





会場の由比漁港。漁船がいっぱい。





7:00前だというのに、すでに大行列!桜えびのかき揚げを購入するために、みんな並んでいる。




こっちは、生シラスのプレゼントの行列。生シラスは鮮度が落ちるのが非常に早く、昼には粘りや臭みが出てしまうので、余所では食べられない代物(たまに食品スーパーで売っているのを見かけるが、やっぱり生臭い)。先着500名で午前、午後の2回プレゼントが催されるが、当日の獲れ具合によっては中止になり、並び損になる危険もある。でも、それだけのリスクを負ってでも食べる価値がある!




とりあえず、かき揚げと生シラスで二手に分かれて並ぶ事にした。かき揚げ担当:romyさん&旦那さん、生シラス担当:ミチさん、笹生。

買ってきてもらったかき揚げがコレ!普通のかき揚げの様に衣メインではなく、桜えびメイン!めちゃくちゃ美味い!カリッとサクサクで、桜えびの風味が口の中いっぱい!3枚ペロリといっちゃいました。





生シラスもゲット!ミチさんが持参した生姜をおろして、醤油で食べる。これも美味い!スルッとなめらかで、ほんのりとした旨味が何とも。東京のスーパーで売ってる生シラスだと、粘り気とか苦味とかが出てしまう。この味は、桜えびまつりでしか楽しめない。





会場内でお買い物。ものすごい人!全然動けない!










とりあえず、釜揚げ桜えび、釜揚げシラス、乾燥桜えび、黒はんぺんを購入。家に帰って色々料理するのが楽しみ。

帰り道の住宅街でたくさん店が出てた。桜えびとは関係ないものまで便乗売り。それにしても物干しハンガーって。。。




さんざん楽しんで、11:00には帰路につく。天気が良いので富士山が良く見えた。




今年はromyさん&旦那さんも一緒だったおかげで、賑やかで楽しかった!
来年も絶対に行きますわい。

0 件のコメント:

コメントを投稿