2008年5月19日月曜日

若手を枯らす「バイキン上司」が繁殖中!|『うつ』のち、晴れ 鬱からの再生ストーリー|ダイヤモンド・オンライン

「パワハラ上司が原因で若手が鬱になり、退職に追い込まれる」という記事。

パワハラ上司ってそんなにいっぱいいるのかしら?自分は今の会社・お客さん先・前の会社含めて、そんなに多くないという印象。 100人に1~2人くらい。ただ、確かにパワハラ上司はいるし、実際1人いるだけで破壊的に職場の雰囲気を悪くする。

前の会社でジャイアンみたいな部長がいて、気に入った部下は徹底的にかわいがるのだが、一旦へそを曲げると、やることなすことけなして怒鳴ってくる。非常に鬱陶しい。バリバリ仕事して、結果出してる人なら目をつぶらない事も無いのだが、タバコ部屋に入り浸ったり、会社のPCでバックギャモンやってたり、IMで女性の派遣さんに夜のお誘いしてたり。

紹介記事では「何故上司がパワハラを働くのか?」の理由について「上司自身が酬われていないから」という主張をしている。まあ、一理あるのかもしれない。お客さん先の新人研修で「何故上司が部下を褒めないのか、上司に理由をアンケートした結果」の話があったそうで、アンケート結果の第1位は「部下が上司を褒めてくれないから」だったそうな。いじらしいなあ。

でも確かに上司の良いところは尊敬して、それを態度なり行動なりに表した方が良いのだろう。自分自身も気をつけてみよう。

前の会社の上司達も、我々部下に尊敬されたり褒めてもらいたかったのかしら。ちとかわいそうかも。

若手を枯らす「バイキン上司」が繁殖中!|『うつ』のち、晴れ 鬱からの再生ストーリー|ダイヤモンド・オンライン



2 件のコメント:

  1. うちの会社もパワハラあまり見かけないなーー。希少種なんでしょうかね??

    返信削除
  2. >たこみやさん
    希少種なんだろうなあ。そんなにたくさんいたら困るし。
    ただ、パワハラ上司はパワハラ上司の下で生まれるような気がする。
    前の会社のパワハラ上司も、その上がパワハラ上司だったし。
    たぶん、パワハラ上司の下では普通の人は潰れてしまい、パワハラ上司に虐められた鬱憤を部下にぶつけるような根性の持ち主(=将来のパワハラ上司)じゃないと生き残れないのだろう。
    負の連鎖だね。

    返信削除