2008年6月24日火曜日

BS・SS交流会

6月20日(金)に、会社の事業部間交流会に参加してきた。

クリエイト工房には主に2つの事業部があり、高性能DB開発・組み込み開発などの高度技術開発に携わる「戦略ソリューション事業部(略してSS)」と、クレジットカード会社の社内システムの開発・運用に携わる「ビジネスソリューション事業部(略してBS)」から成っている。
2つの事業部は、業務内容も違えば勤務地もまったく異なるため、月1回の社員会でも無ければ、普段互いに顔を合わせることが無い。
そのため、「もう少し顔を合わせる機会を作ろう」という声が挙がり、各事業部のマネージャー・上級SEが集まって交流会をやってみることになった。

集まった人数は7名。
30歳前半が中心で非常に若い。
こういった若い人間が中心になって会社を動かしていけるというのは、うちの会社のいいところなのだろう。

第1回目は手探り状態であり、まずは互いのプロジェクト内容を話し合うところから始まった。
クリエイト工房の元副社長は以前から
「SSとBSが協力して新しいビジネスに結びつけろ」
という檄を飛ばしていたのだが、やはり互いが何をやっているのか、強み・弱みは何かを理解しなければ相乗効果は得られまい。
そういう意味で今回は互いを理解する良い機会であり、有意義だったと思う。

SSの事業内容は、同じ会社にいながらあまりよく知らなかったのだが、聞いてみるとなかなか面白そう。
SSの主要取引先の1つに「株式会社高速屋」というソフトハウスがあるのだが、そこの高性能DBの事をもう少し知りたくなった。
お客さんに売り込むにしても、製品のメリット・デメリットを理解した上で、価値のある使い方を提案できなければいかんからね。
製品に関する技術的に突っ込んだ話は「機密情報」という事であまり詳しくは教えてはもらえないらしいが、大まかな話を聞いた感じでは企業における業務ログの統計分析とかに使えそうな。

交流会1回目の感触がそこそこ良かったので、今後も定期的に実施することになった。
次回は互いのプロジェクト内容を資料を持ち寄って説明する。
何かおもしろい動きにつなげていければと思うのだが、はてさてどうなる事やら。

0 件のコメント:

コメントを投稿