2008年11月10日月曜日

休日出勤

日曜にユーザーサポートのために出勤。
自分が常駐しているクレジットカード会社さんでは、基本的には土日は入会審査業務をやってないのだが、
「スピード発券」といって、Webサイトや店頭で申し込めば30分~60分で審査・カード発行するサービスがあり、そのスピード発券の審査業務を行っている。
審査・発券を短時間で完了させなければならないため、システムトラブル時は迅速な対応が求められる。
そのため、我々SEが張り付いているというわけ。

ただ、この日は非常に平和で、トラブルが全く発生しなかった。
※画面の見方について1件質問が来ただけ。
平和なことは良いことだ。

時間がたっぷりあったので、前日までにユーザーさんから来ていた、新システムについての問い合わせの調査をし、メールで回答したり。
追加開発案件の設計について、ユーザーさんに質問メール作成したり。

2008年11月6日木曜日

稼動2日目

稼動2日目。
今日はユーザーからの問い合わせも少なく、平和だなあと思っていたら、
15時頃に基幹システムの調子が悪くなり、急遽業務ストップ。
ニュースにもなっていた模様。
カード会員のカード利用にも影響があったようで、キャッシング利用ができなくなったらしい。
原因や対応状況など、詳しい情報があまり入ってきてないので何とも言えないが、
早く復旧することを祈るばかり。

UFJとか東証など、新システム移行後のトラブルが絶えないけれど、もっと減らせないのかしら。
うまくシステム移行できたところってどうやってるんだろう???

2008年11月5日水曜日

新システム稼働初日

お客様先の新業務システムが無事稼動を迎えた。
昨年の5月から開発に参加してから1年半。
あっという間だった気がするが、感慨に耽ってる暇はない。
これがゴールというわけではなく、むしろこれからがスタートなのだから。
システムは一度動けばよいというわけじゃなく、動き続けるのが重要であって、今後のユーザーさんの業務の変化に対応し続ける必要があるわけで。
すでに2010年貸金業法改正対応の追加開発も動いているし。

そんなわけでスタート初日はトラブルが発生したものの、件数的には比較的穏やかな滑り出し(1件だけ内容が重たかったが)。
システムの運用サポートに携わるのは初めてなので、かなりわくわくしている。
2日目からどうなることやら。